ケマージュでシャトルのカスタマイズ
2010-11-07


禺画像]

ちょっと前にはやっていた「ケマージュ」で、シャトルに模様を付けました。

ケマージュは、ペーパーナプキンを糊で貼付ける、デコパージュのようなクラフトです。
貼付ける相手の表面に糊を塗り、3層になっているペーパーナプキンの一番上の
プリントされているものを貼付けて、周りを切り取る。
で、もう一度上から糊を塗って出来上がり。

自由が丘のリボンではそれ用の糊を販売していて
かつての流行時には、それを購入して遊んでいたのですが
組成は、水分の割合が違うものの、木工用ボンドと同じ酢酸ビニル樹脂。
そんなわけで、今回は、木工用ボンドを筆で塗るのに頃合いの濃度に水で薄めて使いました。
(左上の糊を入れているタッパーもどきの蓋に張り付いているハートは
 その時の名残です。きらきら糊も表面につけていたんだわね。)

湿度の高い時にこれをやると、いつまでも表面がぺたぺたしていて不快なのですが
今日は空気が乾燥していて、ケマージュ日和でした。
2時間ほどで表面のペタつきもなくなって完成!

これを使ってみて問題がなければ、細かい柄のペーパーナプキンを調達してきましょう!
量産に向かってまっしぐらです。

[craft]
[tatting]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット